日経MJに「maricuru相談カウンター」が掲載されました

日本最大級の花嫁コミュニティmaricuru、

結婚式の見積診断・式場変更ができる

「maricuru相談カウンター」を

2月25日より提供開始

〜業界最大手の結婚式場運営会社と提携〜

 

 

 日本最大級の花嫁コミュニティを運営する株式会社maricuru(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高木紀和、以下 maricuru)は、結婚式の見積診断と旧式場へ支払い済みの申込金・内金を全額負担する式場変更サポートを行う「maricuru相談カウンター」を開発し、2019年2月25日より提供開始いたします。また、当サービスの初期パートナーとして、挙式施行数日本一である、業界最大手の結婚式場運営会社の参画が決まっております。

 

◼「maricuru相談カウンター」とは?

1.見積もり診断サービス

式場見学時の見積もりが適正なのか分からない、どの程度見積もりが上がるのか不安、と思っている花嫁に対し、経験豊富なブライダルアドバイザーが、診断料無料で見積もりのチェックとアドバイスをするサービスです。

 

2.旧式場へ支払い済みの申込金・内金は全額負担する式場変更サポート

現在契約している式場に不安を覚えていたり、変更したいと思っている花嫁に対し、経験豊富なブライダルアドバイザーが、相談料無料で式場探しから式場変更予約までトータルサポートするサービスです。その際、旧式場へ支払い済みの申込金・内金は全額負担致します。

 

今回の正式リリースに先駆け、2018年12月13日にベータ版をリリースし、現maricuruユーザーのみにサービスを提供開始しました。

利用したユーザーからは「ネットには載ってない、本当に知りたい内容が聞けた」「プランナーさんとの向き合い方が分かり自信がついた」という声が届いています。結婚式を終えている卒花嫁からも「自分がプレ花嫁の時にあれば絶対に利用してた」という声をいただいております。

 

   maricuru相談カウンターの特徴

 ・無料で、何度でも相談ができる

 ・結婚式の見積をLINEでmaricuruに送るだけで診断結果が返ってくる

 ・旧式場に支払う申込金・内金のキャンセル料は全額返金

 ・式場はmaricuruユーザーである先輩花嫁からの情報を元に厳選した式場を提案

 ・来店、オンライン、どちらでも相談が可能

◼maricuru相談カウンターリリースの背景

maricuruユーザーへのアンケートで、式場決定後に式場を変更したいと思った人が全体の33%で、実際に式場を変更した人は全体の12%、ということが分かりました。※1

また、実際に式場変更を検討したことがあるユーザーにヒアリングを行うと、

・契約後、見積もりが大幅にUPした

・ドレス持ち込みがNGだった

・契約の際に焦って決めてしまい後悔した

・スタッフと相性が合わなかった

などの声があげられました。

 

これらのユーザーの声を受け、結婚式準備中の花嫁さんたちの後悔を1つでも減らすために、わたしたちが全面的にサポートしたいと考え、リリースしたのが「maricuru相談カウンター」です。

 

※1.maricuru独自『2018年秋婚以降のプレ花嫁・卒花嫁さん向けアンケート』の結果。回答数276件。

 

■ maricuruについて

maricuruは2018年3月にリリースされた花嫁限定コミュニティアプリで、約2万人が利用しております。開始半年強で、花嫁によるmaricuru内での結婚式レポート数が6万件、写真数が15万件を超える、日本最大級の花嫁コミュニティとなりました。

現在、InstagramなどのSNSを利用して花嫁コミュニティが形成され、利用者が増え盛り上がりを見せています。Instagramでは『#プレ花嫁』のハッシュタグでたくさんの花嫁同士が繋がっており、『#プレ花嫁』のハッシュタグ数は435万件にのぼります。これは『#ハロウィン(416万件)』を超える盛り上がりとなっています。

maricuruは、こうしたInstagram等を積極的に活用し結婚式の準備段階〜終了後のレポートまでの発信を楽しみながら、花嫁同士のつながりを大切にする花嫁さんをサポートし、人生で大切なイベントである結婚式をより満足度高いものにできるようにして参ります。

 

 

 

*maricuru相談カウンターはこちら*

go backニュース一覧へ