【maricuru花嫁ラボ】感動あり、オリジナリティありの結婚披露宴サプライズエピソード♡

一生に一度の結婚式。そして、大切な家族や友人に感謝の気持ちを伝える披露宴。

だからこそ、大切な人にサプライズをしたいと準備をしている花嫁さんも多いのでは?♡

先輩花嫁さんたちが結婚披露宴でどんなサプライズをしたのか、もしくはどんなサプライズをしてもらったのかを聞いてみましたのでご紹介します。

 

私は、披露宴で新郎へサプライズしました。
準備を一緒に進めてくれた感謝の気持ちと日頃の”ありがとう”を伝えたく、色々考えた結果手紙にしました。
プランナーさんにサプライズしたいことを伝えると、どのタイミングでサプライズするのが良いか一緒に考えてくださいました。
新郎は何度かゲストの前でスピーチすることがあるため、祝辞が終わってホッとしたタイミングで読むのが一番グッとくるのでは!?とアドバイスをいただき、祝辞の後、そして退場の前のタイミングで読みました。
手紙を書く時も、本番読み上げたときも、大好きな気持ちや感謝の気持ちが混ざって涙が溢れました。新郎もとっても感激してくれて、その姿を見てこの人と結婚できて本当に幸せだなと改めて実感する瞬間でした。
今振り返っても、本当にやってよかったなと思っています♡
私は花嫁の手紙を読むので、「せっかくなら新郎も読んだら?」と私が何気なく言った一言がきっかけで、新郎も自分のお母さんへ手紙をサプライズで読むことになりました。
式の1週間前くらいに一緒に便箋と封筒を選びに行き、可愛い封筒を選んでいたので「お母さんきっと喜ぶよー」なんていう会話もしていました。
そして披露宴の終盤。
新郎の「ここでこの場をお借りして、感謝を伝えたい人がいます」という言葉の後に手紙を出したのを見て、すかさずマイクを持ってスタンバイする私だったのですが…
新郎にマイクを持っていかれ、「実はあなたへの手紙なんだよ」と。
びっくりし過ぎて思わず自分を指差して固まってしまいました。
手紙では今までの結婚式に向けて2人で準備してきたことに対しての感謝が素敵な言葉とともに書いてありました。
最後には、「これからもずっと一緒にいてください」ともう一度プロポーズをしてくれて、泣きそうなくらいとっても嬉しかったです♡
後でサプライズが苦手な彼が内緒でプランナーさんと計画していたのだと教えてくれました。
当日までゲストに喜んでもらおう、楽しんでもらおうと2人で頑張ってきましたが、私のことも大切に思ってくれていた彼には本当に感謝しかありません。
私たちはハワイ挙式、そのまま現地でパーティーを行いました。
堅苦しいコース料理ではなく、ラフな感じで食事をしたいと思い、BBQスタイルのパーティーを開きました!
結婚式当日は息子の10歳の誕生日ということもあり、ウェディングケーキの代わりにバースデーケーキを用意して、皆さんにお祝いしていだいたりとアットホームなパーティーに大満足でした。
デザートタイムも終わりまったりしていると、突然母と息子からフラダンスのプレゼント♡
元々フラダンスをしている母、知らない間に特訓をして1曲完璧に踊ってくれた息子、そして私の為に1曲踊ってくれないか知らない間に家族と連絡をとってサプライズを考えてくれた旦那さん、素敵な家族に囲まれて幸せだなと改めて感じた瞬間でした。
急にスピーカーも持ち込むことにした彼の行動に何の疑いもしなかった私 。。
HappyBirthdayの曲を流す為だよと言われたので疑いもしなかったのですが、このサプライズの為に持ち込んでくれたようです。
大好きな家族からのサプライズに幸せな気持ちになりました♡

私達はいろんなサプライズがあったのですが、その中でもファーストバイトとサンクスバイトのサプライズが特にお気に入りです♡
私達の結婚式のテーマは二人とも野球好きだったので野球で進めていました。
そこでファーストバイトのスプーンを普通のスプーンではなく、新郎に内緒で大工の資格のある父と兄に協力してもらい、本物のバットを加工したバットスプーンで行いました!見た目はバットだしみんなも新郎もビックリしてました。
ファーストバイトのあとはそれぞれの親からラストバイトをお願いしました。
そして結婚式当日が義母の誕生日だったので、サプライズで再度呼んでもらい、新郎からのサンクスバイトを、私から義母へ誕生日プレゼントを渡しました。
「結婚式をあげてくれたのが最高の誕生日プレゼントだったのにほんとにありがとう!」ととっても喜んでくれました♡
たくさん考え、準備して迎えた結婚式。最幸の1日になりました。

私は数年前から、友達の結婚式にウェルカムベアの衣装を作ってプレゼントしていました。
せっかく選んだ運命のドレス、レンタルの為その日限りしか着れないのは残念。。ということで、友達が着るウェディングドレスとタキシードの再現を目指して作ってきました!
今までに4組作ってきましたが、ついに自分たちのダッフィーにもドレスを作る機会が訪れました。
こんな機会もうないと思い、今まで作ってきたベアちゃんたちにも集まってもらいみんなで集合写真を撮りたいと、友達の卒花嫁さんたちに持ってきていただくようお願いをしました。
そこでハワイでフォトウェディングのみを行った友達で、私の結婚式が落ち着いてからベアをお願いしたいと言ってくれていた子にも、是非一緒に集合写真に入って欲しいと思い、サプライズでその場でベアちゃんたちをプレゼントしました!
何も知らずに前に連れてこられた友達はびっくり!泣いて喜んでくれていました。
今まで作ってきたベアちゃんたちと撮った集合写真は素敵な思い出です♡

私は披露宴の余興で新郎とゲストにサプライズでダンスパフォーマンスと逆プロポーズをしました。
ダンス曲は結婚式余興の定番曲モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」です。お色直し入場のタイミングで、定番の2人で入場と見せかけて、新郎一人で入場してもらいました。新郎には一人入場するところまで伝えて、その後の余興内容については一切秘密にしていました。
その後、ハッピーサマーウェディングの曲がかかり、ドアが開くと私の友人グループが入場して踊り始めます。
曲のサビの途中で新婦がお色直ししたドレスで登場。その後友人らとドレスを着たまま一緒にパフォーマンスをし、サビ後のセリフ部分で私がマイクで新郎への逆プロポーズコメントを披露しました♡
まさかの新婦が余興で登場、カラードレスのお披露目、新郎への逆プロポーズとサプライズの連続!会場も盛り上がり、新郎にも喜んでもらえて本当の素敵な1日になりました。
衣装も全身揃えてくれたおかげで、完成度も高くみんなが楽しんでくれたので、友人たちには感謝でいっぱいです♡

高校の部活仲間の結婚式で恒例になっているのが、サプライズムービー。
同期・先輩後輩・恩師からお祝いメッセージをもらい、披露宴内で流してもらうというものです。
いつもは私が作っていたことに加え、その他色々な事情も重なり、今回は無いだろうなと正直ちょっと心寂しく思っていました。
迎えた結婚式当日。サプライズムービーのことを忘れてしまうほど、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
ところが、お色直し再入場とテーブルラウンドが終わり、高砂席に戻ったところで司会者から「ここでメッセージをお預かりしています」のアナウンス。
もしかして!と期待に胸を膨らませていると、やはりサプライズムービーでした!
懐かしい写真や私の人柄にも触れてくれただけでも感動でしたが、たくさんの方々からのお祝いのメッセージにも感動しているところで曲が変わり、なんと私と新郎の写真が流れてきました。
そしてそのまま新郎からのメッセージムービーが!まさかのサプライズでした。お互いに仕事をしながら結婚式準備を進めてきましたが、そんな忙しい中で写真・メッセージともに協力してくれていたようです。
サプライズはこれだけではなく、なんと新郎の母・私の母それぞれからもメッセージが。
いつもは「喜んでもらえて嬉しい!」という立場でしたが、今回やってもらえて本当に嬉しかったです♡
友人たちからのお祝いのメッセージも、新郎からの心のこもったメッセージも、両家母親からのあたたかいメッセージも、すべて私の一生の宝物になりました。
メッセージをいただいた方々に感謝するだけでなく、私のために一生懸命ムービーを作ってくれた親友にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

まとめ

実際の花嫁さんのエピソードはいかがでしたでしょうか?

結婚式って本当に1人ひとり違う感動があり、いろんなエピソードがありますよね!

これから結婚式の演出やどんなサプライズをするか迷っている花嫁さんはぜひ参考にしていただき、素敵な結婚式を迎えてくださいね♡

go backニュース一覧へ