【マリクル花嫁ラボvol.16】実は一番気になる!みんなの見積もりの事情を調査

式場からもらった見積もりどんどん上がるって本当?

 

式場から貰った見積もり。

「これって高いの?安いの?これから上がるの?」

「項目が多くてチェックの仕方がわからない!」

そんな不安を抱えるプレ花嫁さんは多いかと思います。

そこで、結婚式準備アプリ「マリクル」が調査した見積もりについてのアンケート結果をご紹介します。

※マリクルInstagram公式アカウント(@maricuru)でのアンケート調査結果

 

▼目次


1. 見積もり調査結果
2. 追加金額調査結果
3. 参考にしたい対処方法
4. 見積もり無料診断

 

①実際に見積もりが上がった花嫁さんはどれくらい?

 

 

なんと91%の花嫁さんが最初の見積もりよりも金額が上がっていました。

お料理などのランクのある項目や、追加オプションなど最初の見積もりに入っていない場合があるようです。

 

 

②最終見積もりはどのくらい上がった?

 

なんと55.6%の花嫁さんが91万円以上も上がった!

 

55%の花嫁さんが91万円以上も増えていました!

卒花嫁さんの中には100万円上がると聞いていたので心の準備をしていたという声も。

 

 

③必見!花嫁さん達に教えてもらった対処法

 

先輩花嫁さんたちが教えてくれた『見積もりが上がるのを防ぐために気をつけたこと』をご紹介します。

 

ー見積もり編ー

 

必ずやりたいことは先に言っておく!持ち込みをする!持ち込み料がかからないか確認する!
最初からしたい演出はモリモリに、装花は高め、衣装代も多めに見積もり出してもらう
トスブーケや親族の衣装、花束贈呈用の花の追加。演出も可能性が少しでもあるものは入れました。
契約の初期段階の見積もりで話をできる限り詰めて大幅UPを防ぎました!
こまめに見積もりを出してもらい、前回より上がった部分を明確にしておくこと
卒花さんから式場前撮りや映像や写真関係が抜けていることが多いと聞きました
あれ?と思ったことはすぐ聞きます!

ー節約編ー

 

ゲストにかかることは仕方ないとして、自分たちにかかるコストは上がらない様にメリハリつけました!
ウェルカムグッズや動画など手作りしました!
ペーパーアイテム・プチギフトは外注!作れるものは作る♩

 

 

④アプリで見積もり無料診断できます!

 

これから増えていく項目や節約できる項目があるなら知りたい!

マリクルのプロアドバイザーが、あなたの代わりに見積もりを細かくチェックします。

 

見積もり診断の流れ

 

[1]アプリから見積もりの写真を送る

 

[2]プロアドバイザーから回答がくる

 

\早速診断してもらう!/

 

iSOの方はこちらからダウンロード

androidの方はこちらからダウンロード

 


他にもアプリではこんなことができます

●実際に挙げた花嫁さんのリアルな口コミから式場選び

●プロのアドバイザーに式場選びの相談

●お得に結婚式場と契約できる特典

●同じ式場の花嫁さんに質問ができる

●花嫁さん同士でテーマごとに情報交換

●参考になる結婚式レポートがたくさん

●花嫁限定イベントに参加

●おしゃれな二次会代行サービス

などなど!

結婚式に関する全てのお手伝いをしています。

 

 

iSOの方はこちらからダウンロード

androidの方はこちらからダウンロード

go backニュース一覧へ